低級人にはなっちゃダメ!

以前指導していただいた方は、事あるごとに「低級になるな」とおっしゃっていました。

この言葉にはいろいろな意味がこめられていると思うのですが、自分は特に、キチンとした人間であれ、と理解しています。

テニスというスポーツに関わっているのだから、テニスに限らずルールを守る。
相手に敬意をはらう。
「自分さえよければいい」という卑怯な思考はもたない。
道具は大切に扱う。
等々です。

テニス人口ってとても多いので、本当にいろいろな方がいらっしゃいますが、中には「自分さえよければいい」という方も残念ながらいらっしゃいます。

例えば、壁打ちの場所で、人が多くて壁が使えないので、仕方なく傍の練習できるところで場所が空くのを待っているのに、割り込んで練習を始めてしまう方。

自分は練習することで気持ちが一杯で、周りの人の事が全く見えないようです。
割り込まれ方は不愉快そうに見ているのですが、一向にお構いなしなんです。

自分も以前練習している所に割り込まれて、「危ないのでやめて欲しい」と言ったことがあります。

相手の方は、「いつもコートでは3列でやっている」とおっしゃるのですが、コートと、この練習場ではサイドの広さが全く違うんです。
またこういう方に限って、真ん中に入ってきて練習されるので、危ないことこの上なし、です。

お願いだから、もっと周りの状況を見て~!!!

壁の練習場が開くのを待っている方達もいるんですよ!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:30 | コメントをどうぞ