動画を撮って、反省せよ!

近頃、練習試合のたびになるべく動画を撮っています。

撮った動画はPCで何度も見返して、自分の動き、スイング、返球どころ等々確信しています。
今までは、自分の動きばかり見ていたんですが、相手の返球、立ち位置もいろいろ勉強になりますね。

先日撮らせていただいた動画では、相手のサーバーがアドサイドの時、センターをきちんと狙っていて、それによって返球するコースがものすごく狭められていることがよくわかりました。

試合をしている時は、もう返球することで精いっぱいですが、後で動画を見てみると、自分の返球の甘さや雑さがよーくわかります。

できることなら、練習会の中での試合ではなく、外の試合の動画を撮りたいのですが、先日の自治体の試合で、そのことを申し込んだら、相手の方に断られてしまいました。

うーん、残念です。
負けた試合は絶対に撮りたいですね。

動画を撮り始めたころは、見るのがとても恥ずかしかったんですが、今は試合のたびに撮りたいと思ってしまいます。

スクールだって、許可さえ出れば、撮りたいと思うところです。
自分がダメなところは特に!

だって、客観的に見てみないとわからないし、わからないと直せない気がします。

早く直さないと、直せなくなっちゃう!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:31 | コメントをどうぞ