ボールを見る!

以前「ボールを打つとき、打点を見る」ということを書きました。

多分、自分は打つときに打点を見ていないんだと思うんです。

打点を見ていないならどこを見ているんだっ!と言われそうなんですが、打つ前までは当然ボールを見ているんですが、打つ時にはボールの行先を見ているんじゃないかな。

しっかり自分の打点を見ている方からは、「打点を見ていないなんて有り得ない!!」とお叱りの言葉が飛んできそうですが、練習会でこの話をしたところ、「僕も見てないよ」という答えが。

また、「練習の時は見ているけれど、試合になると見ていないかも」という意見もありました。

どちらにせよ、自分は見ていないので、これからはとにかく「見る意識」を忘れないようにしようと思います。

が、思っていても、どうしても見れてない!

特にストロークがダメです。

ボレーはなんとかできてると思います。

まあ、あまりにもボールが速いと無理ですが、ボレーボレーでは100%大丈夫。

それがストーロクになると、直前まで意識していても、どうも見ているとは思えないな~。
意識していてさえそうなんですから、返すのに精いっぱいのトロークになると…。

全然見ていませんね。

ボールの行先なんて見ていても仕方ないのにね。
(100%無駄とは言いませんが)

とにかく、意識するべし!!

スタートはそこからです。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 10:57 | コメントをどうぞ