日別アーカイブ:

『文武両道、テニスも勉強も頑張る!』

image
『文武両道、テニスも勉強も頑張る!』
勉強頑張ってる人も居る、スポーツ頑張る人も居る

だけど、勉強もスポーツも頑張って、
どちらも負けないぐらいのトップクラス
何時?勉強する暇があるんだ?

教え子ながら、尊敬し誇りに思う、
他の教え子達にも何時も言ってるのは

『お前ら、試合の前だけ練習するか?
毎日、真剣に頑張った通過点に試合があり結果がある
だから試験前だからって勉強するってのはオカシイ
試験は、日頃の実力を試しみる物なのだ、
試験前に一生懸命に勉強するって、試合前だけ一生懸命する
って事と一緒なのだ、一夜漬けは実力に成らない
日頃の努力の通過点に中学、高校、大学受験があるだけ』

日頃から学ぶ癖をつけさせたい

そこで考えたのが、皆の席次を合計して、前回より悪ければ
合計数分、スクワットをする、

例えば一人10人に追い抜かれたとすると、
10掛ける人数20人=200回のスクワットって事になる

小禄中一年生100/40、努力次第で凄くなる
小禄中二年生、100/30、なかなかよしとしよう
石嶺中二年生、100/25、素晴らしい
石嶺中一年生、100/20、凄い、勉強頑張ってる

石嶺中一年生は勉強では頑張る癖がついてるから
これで、テニスも頑張れたら、恐ろしい結果が出る、

小禄中も、3年の夏までに100/25まで持って行きたい

中学生の頃は、自分の将来の為って、勉強出来ないけど
皆の為にって思えば、以外と出来るよね、

目標達成したら、何か楽しい事をプレゼントしたいな〜♬
頑張れ、全てにおいて負けず嫌いになれ!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 06:17 | コメントをどうぞ