日別アーカイブ:

『靴を履く事で失う機能?』

IMG_3801

ヒーローのもっとも尊敬するレオナルド・ダ・ビィンチは、

『足は人間工学上最大の傑作であり、最高の芸術作品でもある』

と言った、

 

人間が2足歩行に進化したお陰で、遠くを見る力が備わり、

脳が発達してきた、脳の発達は、400万年の進化過程の

足の産物なのかもしれないね、

 

だから足を大事にしないといけないんだけど、

統計によると60%弱の人が足になんらかの不都合を

持ってるとの事、

 

通販でも、グルコサミンやら、コンドロイチンやら

カルシウムパワーやら サポーターや、ウォーキングシューズや

オーダーメードシューズやら、 足に関する商品がテレビ番組、

1局分を放映してるんじゃないかな?

 

何故、こんなに足のトラブルが増えて来たかと言うと、

歩いたり、運動する事が少なくなったのと、

靴を履くようになった事かも?

 

近頃の靴は、スタビライザーやら、クッション機能がついて

足を保護してる 、それって、足をサポートしてるのに慣れてしまって、

足が怠慢になる、

 

足から伝わって来る情報を感じ取りにくくなり怪我をする、

足にサポーターをしてるから、筋肉が40%も働かなくなり衰える、

この歪んだ身体にオーダーメイドシューズを履かせたら、

歪んだままバランスをとってしまって、

それが正しいと脳が修正する、 すると、また歪みが出やすくなる、

 

そうじゃないでしょう、

健康な足を作るには正しい知識が必要だし、

歩き方、走り方があるんじゃないかな?

 

人間は、400万年を掛け、遺伝子による最高の機能を作った、

だから、裸足になると、教えなくても直ぐに正しい歩き方、

走り方をする、 不思議だね~、

 

靴を履くと、踵から着地するけど、

裸足になると足全体を使い、衝撃をバランスよく分散する、

 

みなさん、出来るだけ素足で過ごし、芝や砂浜を素足で歩き、

走り、 トレーニングをしましょうね~、

 

テレビでやってたけど、

小学校のグランドを芝で敷き詰めたら、どうなったと思う、

 

お父さんお母さん達は、芝で滑って転ぶので危険だって反対してた

 

だけど芝で敷き詰められたグランドでは怪我や事故が少なくなり、

偏平足が少なくなり、皆の走るスピードも速くなった、

って放映していました、

 

人間は、かばう事が良いと思う癖がある、

自然は二足歩行して400年をかけた進化がある、

植物も動物も、進化の過程を疑わず生きている

 

人間は焦り過ぎ、進化の過程を信じず、遺伝子組み換えや

AIが進み過ぎて、耐性を持った病原菌を生み出してる、

 

もっと、ナチュラルにヒーローは生きたいと思います。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 00:18 | コメントをどうぞ