日別アーカイブ:

☆ ポジティブとネガティブの戦い☆

IMG_7616

人は常に戦っているが、

それに気づいてる人は意外と少ない

 

人は常に選択に迫られている、

その結果が自分を創るとは思ってもみない

 

選択は、方向性を生みだす、

その方向がポジティブとネガティブだと思う。

 

ネガティブな指導者が、

こうしたら失敗する、ああしたら失敗すると教えても

 

ポジティブな生徒だったら、

失敗しない前に解かって良かったと思う

 

ネガティブな生徒だったら、失敗を恐れ、行動出来なくなる。

 

ポジティブな指導者だと、

こうしたら上手く行く、ああしたら出来ると教える、

ポジティブな生徒は、どんどん吸収していき、レベルを上げる

 

ネガティブな生徒も、指導者や周りの環境で影響をうけ、

ポジティブを選択出来る、

 

しかし、超ネガティブな人は、お前達だから出来る、

自分は上手く行かない、出来ない、考えられないと否定してくる、

 

世の中の人達を、分けてみると、

超ポジティブ10%・ポジティブ50%・

ネガティブ30%・超ネガティブ10%ぐらいに分かれると思う

 

ネガティブからポジティブへ、移行した人も

時々、小さなミスから始まり、昔のネガティブに戻っていく事もある

 

教える方も、こういう時に、

ついつい引きづられてしまいそうになるのだ、

 

考えてみたら、自分も、小中学校時代って、ネガティブだった、

何時から、ポジティブになったか?って考えると、

自分に自信がついた時からかもしれない、

 

自分のポジティブな心で引っ張るのじゃなく

ネガティブや超ネガティブな人に、自信をどう育てていくか?

この辺りが、教えていて、一番難しい所かな?

 

逆に、これが出来ると、

一番凄くなれるって事なんだよね。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 01:18 | コメントをどうぞ