日別アーカイブ: 2013年10月3日

時短観戦法

連日、楽天オープンでは白熱した戦いが繰り広げられていますね。

ツォンガ、ティプサレビッチと、シードダウンがあった中、

錦織君は順調に今日も勝ってくれて、よかった、よかったわーい (嬉しい顔) 揺れるハート

さすがロペス恐るべし。スライスで、緩急を織り交ぜたストロークは、ほんと曲者がまん顔  そして、あの速いサーブと、素早いネットプレイ。芝に強い理由がよくわかるな~とつくづく思いました。

スペインの選手としては異質ですよね~ スペインなのに、なんでクレーに強いテニスじゃないんだろう、と思っていましたが、子どもの頃はベルダスコの家にあるハードコートで練習をしていたとか・・・ ハードコート育ちだったんですねほっとした顔

 

グランドスラムや楽天オープンなど、WOWWOWさんで、連日の中継がある時は、

なおにゃおは「大忙し&寝不足」です冷や汗 (顔)

 

なおにゃおも、仕事をしていますので、全部を生放送で観ることは、もちろん無理。

放送された試合は全部録画していますが、なにしろ膨大な時間になります。錦織君の試合は、ほぼ全部観ていますが、その他の選手の試合も観たいパンチ

でもその日に、全部観たら、なおにゃおは睡眠時間がゼロになってしまう・・・

 

そこで、時短観戦法ひらめき

まず、試合の2ゲームは観てみます。立ち上がりの様子を確認。そして、大体予想通りの展開だった時は、早送りをします。

サービスキープが続けば、そのまま流していたりしますが、ブレイクがあった時には、そのゲームを見直してみる。

早送りをしている時も、デュースが続いているかどうかなど、気をつけて見ていれば、大体、その試合の山は捕まえられますウィンク

ゲームカウントが4:4となったら、その辺りからは、通常のスピードで見始めます。そのゲームをとるために、選手たちはブレイクしにかかるので、グッとプレイの質が上がってきます。

トッププロは、大事なポイントでは、より集中力が高まって、いいプレイをしますよね。(そこが私のような、ど素人との大きな違い冷や汗 (顔)

だから、トッププロでは、その試合を象徴するようなスーパープレイは、大事なポイントに出ますダイヤ

そんなわけで、結構、こんな早送りのやり方でも、いいところを見逃がさずにいけまするんるん (音符)

 

これからも、時短法を使ってでも、いっぱい試合を観るぞ~ハート

 

 

あ、そう言えば、楽天と同時期に行われているチャイナオープン、ジョコビッチがダブルスにも出場しているexclamation and question  それも、組んでいる相手はバブリンカexclamation

1回戦は、第2シードを撃破。どこまで勝つのか楽しみだにゃあ~あっかんべー

 

 

カテゴリー: 2013楽天オープン | 投稿者なおにゃお 19:50 | 2件のコメント