日別アーカイブ: 2013年10月14日

勝利の理由

ジョコビッチ、上海で優勝しましたね~ハートたち (複数ハート)  さすが~(疑ってごめんなさい~冷や汗 (顔)

デルポトロに勝てた理由は、以下のようかな~なんて推測してみましたウィンク

1.デルポトロに好きな打点で打たせなかったひらめき

デルポトロはやはり高い打点が大得意。高いところからバコバコ叩きこまれると、さすがのジョコビッチも抗しきれない。

そこで、ジョコビッチは試合の最初から、スライスなどを混ぜ、ボールの軌道を低くし、デルポトロに低い打点で打ちこめないようにしていた。さらに、できるだけ、デルポトロのバックハンドで打たせるようにしていた。

また、あまり大きく左右に振ると、デルポトロは得意のフォアハンドで、ダウンザラインにカウンターを狙ってくるので、試合の途中からは、デルポトロが走りこんだときに、少し行き過ぎて打点が詰まるようなところ(つまり、ややセンターよりのダウンザライン)を打つようにしていた。

よく研究して、いい戦術だったですよね。その上、戦術どおりにプレイできるのがすごい。

 

2.ブレイクできなかった後の、サービスゲームが素晴らしかった揺れるハート

何度もブレイクポイントがありながら、とれなかったジョコビッチ。ブレイクポイント獲得率は確か2/12・・・

普通は0-40や15-40という絶好のブレイクチャンスでブレイクできないと、次のゲームに響いて、サーブの入りが悪くなったり、unforced errorが増え、反対にブレイクされてしまいそうなものだが、ジョコビッチは、ブレイクチャンスを失った直後のゲームを、ラブゲームなどで、しっかり、キープしていた。

 

3.やはりメンタルの強さぴかぴか (新しい)

追い込まれると、さらにギアを上げることができるところが、ジョコビッチのすごさですよね目がハート (顔)

 

4.ジョコビッチ応援の多さふらふら

海外では、いつも誰と試合をしても、ややアウェイ状態のジョコビッチ。こんなに応援をしてもらえるなんて、母国セルビア以外では、ここ中国しかないかもしれませんね・・・

あんなにたくさんのセルビア国旗が振られ、Noleコールされるのは、なかなか見られないですよね。

う~ん、ますます日本に来てもらえなくなりそう・・・・冷や汗 (顔)

 

 

カテゴリー: 2013上海マスターズ | 投稿者なおにゃお 01:04 | 6件のコメント