今週の練習

このところ、練習会がないのでニューボールを出すチャンスがありません。

いま、自分の練習ボールはツルッツルです。しかもメルトンがないだけではなく、フェルト地がはがれてきています。ここまで使えばボールも本望でしょう、なーんて思えるくらい。

以前にも書きましたが、自分はHEADのATPを使っています。
このボールを使うと、他のボールが使えなくなって困りものです。特にこれからの時期は、寒くなるのでますます他のボールに手が出なくなります。

練習会で相手をして下さる方達は自分よりはるかに上手なので、ATPのボールの伸びでさえまだ足りないくらいです。

自分は高めのボールをジャンプして打つ癖があって、それでは力がボールに乗らないからもったいない、と以前から指摘されていました。

今週は、高めのボールと判断したら、ジャンプはしてもなるべく打点を前にすることを心がけてみました。
壁でさえまだうまくいかないのですから、練習会では全然だめかもしれませんが、とりあえず心がけてみます。

サービスはもっと肩をしっかり回すこと、打点を上にすること、トスを前にすること、でしょうか。

ストロークはこのところ自分では変わったと思っています。
ただ、それが正しいかどうかがわからないんですが。
ストロークが3本、4本と続いていくとだんだん元のスイングに戻ってしまうので、そこのところも注意が必要です。

今週は打つ時の呼吸も気にしてみました。といっても、慣れないのでやはり息が上がります。

そうそう、昔からすぐに息が上がってしまうんです。
自分のサービスゲームの時なんて、荒い呼吸のままサービス、なんて本当によくありました。
ただでさえ、トスが乱れているのに、より一層!
それでも打ってしまうので、ダブルフォルトの大盤振る舞いです。

他のスポーツをやっていてもすぐに息が上がってしまいます。

息がすぐに上がらない呼吸法ってあるんでしょうか。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:24 | コメントをどうぞ