日別アーカイブ:

落ち着きなさい!

自分はとっても落ち着きがありません。

テニスで、今まで自分にかかわった殆どの方に言われました。
「なんかいつもバタバタしているね」「どうしてもっと楽に打たないの?」等々。

ボールが来ると、どうしても慌ててしまうんです。

ストロークも、ボレーも、スマッシュも。
何もかもどうしてもバタバタしてしまいます。

「もっと落ち着いて、力まないで打てば」と必ずアドバイスをいただきます。

「落ち着く」「力まない」
この二つは、自分にとって克服できない永遠のテーマかもしれないと思います。

技術は練習で何とかなるかもしれませんが、上記の二つは練習でもどうにかなるとはとても思えません。
(って、技術も全然向上しない自分が言ってもいいんでしょうか)

どうも自分は、
落ち着く=ボールをよく見る ⇒ 打点が遅れる
傾向がありまして、
打点を遅らせないように意識すると、慌てたテニスになってしまいます。

落ち着いて、
打点を前にして、
バランスが取れたスイングができるように

なりたいです。

そう言えば、自分は何でも慌てている気がします。

その結果、自分の行動があやふやになって、よく失敗するんです。

何事にも慌てず、じっくりと取り組むにはどうしたらいいのでしょう。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:49 | コメントをどうぞ