日別アーカイブ:

やるしかない!!

一年前から書道を習い始めました。
子供たちが小学生の時は、書初めで触れるくらいで、実際に自分がやるのは学生以来です。
高校は書道を選択しませんでしたし、大学の時に一年だけ週に1時間のカリキュラムがあっただけです。

それからウン十年。
もう少し上手な字を書けるようになりたい、と思ったのが始めるきっかけでした。

一年前、自治体の書道教室に申込み、始めたのですが、なんせ基礎的知識が全くありません。
とりあえず近所の文房具屋で半紙と墨汁を買い、筆は母親からもらい、道具箱は子供が中学で使っていたもの、という有様。

筆の手入れ方法も知らないし、半紙にも漢字用と仮名用があることも知りませんでした。

教えていただいている先生から、書道教室に来ないかというお誘いを受けて、10月からそちらに移ったのですが、これが大失敗!!

この教室にいらっしゃっている方は半端なくレベルが高いのです。
2週間に一度の教室なのですが、皆さん自宅で何枚も作品を書き上げてきます。

教室の時に書けばいいと位にしか思っていなかった自分は、「これではいけない」と家で練習を始めたのですが、これがちっとも上手く書けません。
尤も、習い始めたばかりのひよっこなのですから、上手く書けると思う方が間違ってます。
間違ってますが、上手く書きたいと思うもんなんですよ。

例えば4文字の漢字を書かなければならないとすると、最初の一文字目で躓くんです。
で、ずーっとその一文字を練習するんです。

ああ、バランスが悪いとか、この一画が上に行きすぎた、下がりすぎた、点の位置が悪い、太すぎる、細すぎるetc。
何度書いたってお手本の様に上手く書けないんです。
そして嫌になります。
放り出したくなります。
辞めたくなります。
なんで自分はこんなこと始めちゃったんだろうと後悔します。

でもまだ始めたばかりなので、ここで辞めるわけにはいかない!!
と、自分を叱り飛ばしますが、なかなか気持ちが上に向きません。

そんな自分を見て、連れは「楽しそうじゃないのに何でやるの?」と言います。

そう。
全然楽しくなんかありません。

でも、練習しなければ絶対うまくはなりません。

それは何でも同じですよね。

テニスだって、今は上手くいかなくて嫌になっているけれど、ここで辞めたらそのままです。
上手くなりたいなら、

やるしかありません。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:11 | コメントをどうぞ