重心がずれまくりです

今日はコートも取れていないので、久々にゆっくり壁で練習ができました。

最近やっと複数の注意事項を考えながら練習ができるようになった気がします。

実は先日の練習会で、「リターンの時は前と後ろのどちらに体重をかけているか」を聞いてみたのです。で、その時に自分の体重のかけ方について指摘を受け、それを直すヒントをいただきました。

この所全然練習ができていなかったので、今日はそのヒントと、テイクバックとフィニッシュのもって行きかたを意識した練習をしてみました。

前傾を直すヒントは「膝」でした。

そういえば、もうずっと膝を意識した練習はしていません。
頭の中はテイクバックや打点、フィニッシュなどで一杯で、とても下半身にまで気が行っていませんでした。
あ、でも、オープンスタンスについては気をつけていましたけど。
クロスにするとすぐに前方に向かって打ってしまいますから。
自分のフィニッシュはどうしても前方へ行きがちなので、何としても直したいのです。

以前は、本当に一つのことしか直せませんでした。
正確には、直せていないのですから、一つのことしか考えられなかった、と言うべきですね。

今日はなんとか3点位一緒に意識して練習ができたと思います。

勿論、意識できたと言っても直せるのはそのうちの一つ二つなんです。

フィニッシュなんて、自分の重心も横にずれてしまうんですから、話になりません。

自分の重心をずらさず、フィニッシュの方向を直すなんて、難しすぎて頭を抱えてます。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:17 | コメントをどうぞ