日別アーカイブ:

富士山に登ってきました~!

富士山、行ってきました。
頂上までなんとか登ってきました。

今はとにかく、「疲れた」の一言です。

初心者向けのコースとはいえ、かなりハードでした。

初日は8:30集合、バスで五合目まで移動し、ちょっと散策などをした後六合目の山小屋まで。
こんな時間に食べたことがない、というくらい早い時間にバーベキューで夕ご飯。
7:00~ミニ星の観測会(まあ、7:00はさすがにまだ明るくて無理でしたが)

もう富士山中なので、ガスが出るせいもあり、天気はくるくる変わります。
初めは雲とガスで星なんて全然見えませんでしたが、講師の方が、室内でパソコンを使っていろいろ説明して下さるうちに空も晴れ、綺麗な星が見えました。
(すぐまた見えなくなってしまいましたが)

2日目の出発は朝の2:30!!

とーっても不安でしたが、子供の遠足と同じ。
興奮しているんでしょうね。起きられました。

2日目は歩き通しです。(って、当然ですね)

山小屋で作っていただいたお弁当を持って、出発です。

七合目あたりでご来光を拝み、(お天気が良くて、雲海の上に昇る太陽が本当に綺麗でした)
あとは時折休憩を入れてひたすら歩く、歩く。

自分はとにかく高山病が怖かったので、呼吸に集中してました。
しっかり吐く、そして吸う、の繰り返しです。

幸い酷い高山病にはかかりませんでしたが、それでも八合目あたりから、頭痛、眠気に襲われました。
(眠気は会社にいても毎日襲われますが)

友人も疲労でペースがかなり遅くなり、もう休んでいるんだか、歩いているんだかわからないほどのペースで、それでも登頂致しました。
(ガイドの方は、御自分の食事はとれないし、予定時間を大幅に過ぎてしまっているし、で、本当に過酷なお仕事になってしまいました。ごめんなさい)

登りがかなりローペースだったので、山頂には20分位しかいられず、速攻下山です。

下りになった途端、ガイドさんが俄然元気になり、まるでサルが山を下りるかのようなハイスピード。
もうついていくのがやっとでした。
が、そのうちに頭痛だけではなく、気持ちも悪くなり、もうおサル集団から離脱し、その後はまたしてもローギアです。

少し歩いては、まるで五体投地のように富士山に横たわり、を繰り返して4時間くらいかけて、何とか下山。
五合目についた時にはこのまま地面に寝たいと思いました。

けれど、時間ぎりぎりに到着したので、バスで速攻次の場所へ移動です。
もう完全にヘロヘロです。

が、次の予定地は、なんと温泉!!

嬉しかったです!!
こんなにお風呂がありがたいと思ったことはありません。

だって、富士山の砂埃と言ったら、半端じゃありません
特に下りは、前の人のたてた砂埃をもろに浴び、自分ももうもうと砂埃を立て、挙句の果て、疲れて横たわることの繰り返し。
汗だって当然かいているのですから、上から下までがっちり砂埃まみれです。
もう、髪の毛なんてバリバリです。

マッサージも、なんて贅沢は言いません。
どんなに短い時間でも、心底この時間はありがたかったです。

ガイドさん達だって、汗を流したいでしょうに、私たちが入浴している間に、もろもろの雑事をこなしていらっしゃいました。
気の毒になるくらい、本当にハードな仕事です。
その原因の半分くらいは、ワタクシにあるかも…。

ガイドさん、本当に本当にありがとうございました。

中央高速を帰るので、もう渋滞はお約束。
家についた時は、11時半を回ってました。

長々と書いてしまいましたが、
というわけで、今朝も練習はできませんでした。

明日から練習を頑張ろうっと。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:02 | コメントをどうぞ