日別アーカイブ:

「続ける」は難しい~!!

夜中に一度目が覚めて、その時にフェデラーのストロークを考えていたら、眠れなくなってしまい、結局寝坊しました。

昨日の朝練習はできなかったので、猛ダッシュで家事をこなし、練習に行きました。

フェデラーの緩やかなだけれども、美しいストロークを自分も打てるようになりたい、と夜中に考えていて、その練習をしたかったのです。

そして、自分の弱点である「続ける」という練習も。

本当にこれを何とかしないと、絶対に勝てません!

今迄は自分のスイングを替えることで精一杯で、(今でもまだ不十分なんですが)、100%自分のスイングに意識がいってました。

続けようとしてゆっくり打つと、自分がやろうとしているスイングではなく、単に当てるだけ、前方向へのスイングになってしまうんです。

「当てるだけのスイング」は体勢が大きく崩れた時は仕方ありませんが、できるだけしたくありません。
当てるだけのスイングはとっても楽ですが、何の威力もないからです。

もっとも、いつでもきちんとした体勢で打てるわけはありませんから、崩れた体勢でもできるだけ振りぬけるスイングができるように意識したいと思ってます。

で、今日の練習は、スイングを意識しつつ「続ける」事。

そのためには狙う事を意識する。
壁のどこに当てるか。

ただねー、スピードの調節が今一なんです。

自分が打っているのに情けないのですが、自分はスピードの調節ができないんですね。

初めはまあ緩やかなんですが、打っているうちにどんどん早くなってしまいます。

これはコート練習でもいえることで、最初の2~3球は緩やかなんですよ。
でも、その後は徐々にネット際のストロークになり、当然スピードもどんどん上がっていきます。

うーん、ここが直しどころかもしれませんね。

明日は「スピードを落として、続ける」を意識して練習します。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:17 | コメントをどうぞ