日別アーカイブ:

この夏の課題

先日、「ネットへもっと詰めたい」と書きまして、週末の練習会で試してみました。

といっても、「おおっ!」と思えるほどいい感じで詰められたわけではないのですが。

今回自分が意識したのは、
1)自分がロブを打って前に出るけれども、相手の返球を警戒していつもサービスラインあたりにとどまっているため、もう少し前に詰めてチャンスボー  ルをつくる。
2)自分が前衛で、相手の前衛が打ってくる時、下がるのではなく、なるべく前に詰められるようにする。

1)については、少しはできたのではないかと思うのですが、体にしっかり覚えこませて、自然に反応できるようにしたいところです。
2) に関しては、残念ながらまったくできませんでした。
  もっと相手をしっかり見ていないとだめですね。特に、相手の前衛と自分の距離は近いのですから、もっと集中していないといけません。少しでも   うっかりしていると、まったくフォローができません。

特に2)ができるようになれば、相手の攻撃の幅がもっと狭くなるので、ぜひ身につけたいところです。

何とかこの夏の間に、身につけよう!!

それから、最近カバー範囲が広がってきたと思うのですが、せっかくカバーに入っても、相手のいるところに返球してまた打たれてしまうことがよくあるので、もっと冷静に反応することも大きな課題です。
(うーん、これはとっても大事な課題)

課題だらけだけれど、夏の間に少しでも進歩がみられるように頑張るぞ~!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:02 | コメントをどうぞ