日別アーカイブ:

フォアのスイングを直せ!

ずーっとフォアのスイングを修正中です。
直った!と思える時もたまにはありますが、基本的に全然直ってません。

先日のシングルスの試合の時も、初めはアウトボールが多かったので、「おっと、スイングを直さなくっちゃ」と気づきました。
気づいて直しているつもりなんですが、これが全然ダメなんです。

やっぱり試合になると、どうしても臆病になって、手が縮こまる、というか、昔通りのド・フラット面になってしまうんです。

親指の付け根を相手に向けてスイングだよ、と、自分に言い聞かせ、素振りをするのですが、「いざ打つ」となると、その瞬間にクリッと手首が反って、フラット面に早変わりするのです。

本当に無意識に、そして瞬時に。

これを何とかしなくっちゃな~。

特に、試合の時は、「コートに入れよう」という気持ちばかりなので、どうしても、自分に染みついたスイングになってしまうんでしょうね。

練習会の時なんかは、結構、意識通りに打てていると思うのですが…。
いや、ひょっとして、思っているだけで、実はできていないのに勘違いしているだけかも?

もっと、自分の体に染みつくように、普段から素振りもしなくてはだめなのに、4~5回スイングしてできたつもりでいるから駄目なんでしょうね。

自分がやりたいと思っているスイング。
実は、今お世話になっているスクールのコーチのスイングでして、これがきれいなスイングなんです。

のびのび打っているし、ボールもものすごく伸びていくし。
勿論バウンドしてからの伸びも、すごくいいし。
全然力んで打っているようには見えないんですけどね。

スクールの時、なるべくじっくり見て、少しでも取り込もうと思っているんですが、
これができない。

全然できない。
悲しいくらいできない。

できるわけない、馬鹿じゃん!
と、言う人もいるんですが、「できないから」と言って初めから放棄したら、何にも出来なくなってしまうので、少しでも足掻こうと思っているのです。

しかし、無駄な足掻きかな~。
とりあえず、もっとグリップを厚めにしないとダメか。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:37 | コメントをどうぞ