日別アーカイブ:

指導者って

休日は毎日テニス三昧でした。
が、日曜日の東京はとても暑くて、多分熱中症のはしりになったと思われます。

もう、ボーっとして、眠いというか、ダルイというか。

その後、もう一つ練習会があったので、いったん家で仮眠をとって行きました。
仮眠を取ったら元気になりましたが、体調がおかしいな?と思ったら、ちょっと気をつけなくちゃ。

昨日も元気に練習に行きましたが、
隣のコートで、初老をかなり超えた男性が、数人の初心者を相手にテニスを教えてました。

下は多分5歳くらいの子から成人の方まで。
全員ラケットを持つのも初めて、という感じでした。

隣のコートのこちらは試合をしていましたが、
初心者の方が打つボールですから、こちらに飛んでくる飛んでくる。

せめてもの救いはベースラインのあたりに飛んでくることくらいでしょうか。
あまりにも飛んでくるので、こちらの手の空いている人が、隣のコートのわきに立って飛んでくるボールを返球する始末です。

初心者なんだからコントロールなんてできないから、飛んでくるのは仕方ないです。

でもね、
指導している方は、何にも言わない!!
お礼も!
お詫びも!
一言も!

こちらとしては、正直ベースラインに飛んでくるボールが邪魔なので返球しているわけですが、
普通はせめて「すみません」位言いませんか?

途中から、子供たちが交代でボール拾いをするようになりました。
指導者が注意したのかもしれません。

でも、最後までお礼の一言も、お詫びの一言もありませんでした。

こんな人がテニスを教えるのか。
こんな人に教わって、この子たちはこれでいいって思っちゃうのか。

そう思ったら、情けなくなってしまいました。

自分は、テニスは礼儀とマナーが大事だと、学生の頃から言われてきました。

あの子たちが、正しく教えて下さる指導者に出会えますように。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:30 | コメントをどうぞ