日別アーカイブ:

作戦と技術

いつも参加している練習会で、ミックスの試合をしました。

相手は、若くて体格のいい男性と背が高くボレー大好きな女性です。

動画を撮らせていただきまして、何度か見直しました。

相手の男性のサービスはとにかく速くて重いんです。
いや、サービスだけじゃありません。

ストロークもスマッシュも、とにかく速い!

ボールのスピードも速いんですが、それ以前に振り抜きが早いので、こちらの反応が間に合いません。

で、リターンの時に、とにかく返球するんですが、返球で精一杯。
コースやスピードなんてもうどうにもなりません。

本当に、返球できただけでも上出来って感じなんです。

でもね~、返球できてもフワフワボールでは、相手にチャンスボールを上げているだけなんですよね~。
自分のリターンのなんて、100%打ちこまれてます。

うーん、
これではだめだめ!!

せめて、相手の前衛の上を通すとか、クロスに短く返球するとか、何とかできないものかな~。
コースがわかっていても、当てるだけで精一杯だからな~。

リターンの瞬間に、衝撃を吸収できればいいんですよね。
グリップを柔らかく握って。

でも、これって、失敗すると自分のパートナーへの危険球になっちゃうんですよね~。

ストロークの時も何度かこれをやって失敗して、逆襲されちゃっているからな~。

でも、これも練習しないとできないから、今度上手な方と組んでもらう時に練習させていただこうかな。

いくら作戦を立てたって、自分の技術がなければ、意味ないですもんね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:19 | コメントをどうぞ