日別アーカイブ:

良い勉強になる

1ヶ月ほど前から以前のように自分のプレーしている姿を録画しています。

土日の3試合のシングルスの模様も相手の方の許可をもらい録画させて頂きました。

試合を快く録画させて頂いたお三人の方本当にありがとうございました。

解消した1、2試合目の試合は良しとして負けてしまった問題の
3試合目の自分のプレーはどうだったのかさっそく見てみました。

まず気になったのはダブルフォルトの多さ。

なんと5回もダブルフォルトしており2連続のこともありました。

あまりにもお粗末でこの文章を打っている
最中もストレスで左頬が痙攣したほどです(笑)

ファーストサーブの確率は52%でそこまで低くないと
思われるかも知れませんが中盤までは30%くらいしか
入っていませんでした。

僕の打っているサーブなど所詮ダブルス用サーブ。

シングルスの試合でもきちんと入るサーブこそ本物のサーブと言えるのでしょう。

そして次にフォアですがスクエアスタンスで打っている
ことが多くその分ミスが増えているような気がしました。

スクエアスタンスで打てればそれだけボールにスピードが
乗るかとは思いますがミスをしているんであればそれで
良い訳がありません。

バックはわりと好調でした。

それなのになぜスライス主体にしたのか・・・

スライスを打つなら打つでコートに入れるだけではなく
もっときれいなスライスを打たなければいけなかったですし
なぜ自分の武器であるバックを殺してスライス主体にしたのか
意味不明です。

最後に自分から取ったポイントは1、2割で相手の方が
ミスしてくれない限りほぼポイントが取れていない状態で
見ている方は全く面白くないプレーをしてしまいました。

ボールを打っている自分も楽しめまた見ている方々も
楽しませるくらいのプレーがなければ優勝など夢のまた
夢でしょう。

反省は尽きませんが一つ言えることはふぬけたプレーでも
自分のプレーを録画し見てみることはとても良い勉強になりますね。

カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 19:36 | コメントをどうぞ

来年必ず優勝します

昨日今日の試合の反省をしたいと思います。

まず昨日今日はサーブは距離が長くて入りやすいワイド狙い。

リターンは練習試合の際に非常にリターンミスが
多かったのですべてスライスできちんと返す。

ストロークはバックはスライスでフォアは打ち込む。

というスタイルだったのですがまずサーブはスピードが
まだまだ遅く+20キロくらいにスピードを上げなければ
簡単にポイントを取り続けるというのが非常に難しいと
感じました。

これは技術よりも筋力の向上が重要なのでラットプルダウンや
ベンチプレスなど上半身の筋トレで扱っている重さを+20キロ
くらいにしなければいけないと感じました。

次にリターンですが確かにスライスで打つことによって
90%以上返すことに成功したのですがスライスの攻撃力に
限界を感じました。

やはりトップスピンをこれでもかっ!というくらい強く打って
しかもそれをきちんと相手コートに入れられなければこれ以上の
向上は望めないと強く思いました。

まとめると予選2試合で1ゲームしか落とさず勝ち上がれたのは
確かに技術の向上、またリターンにしろバックにしろスライス主体の
守りのプレーがきちんと出来ていた賜物です。

しかし負けた本戦1回戦ではスライスはおろかサーブさえも
相手の方にほぼストレスを与えられていないレベルでスライスは
もう捨ててサーブでもストロークでもきちんと打ち込むことが必要
と感じました。

反省は尽きませんがきちんと努力し

きちんと成績を残したい。

その一言に尽きます。

人間有言実行しなければなんの意味もありません。

なのでこの言葉は僕みたいなものが使って良いのか
非常に悩んでいましたが使わせて頂きます。

来年の同大会で必ず優勝します。

それを肝に銘じて努力して行きます。

カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 14:48 | コメントをどうぞ

昨日今日の試合結果

昨日今日と試合でした。

予選リーグを勝ち上がると本選に進めるシステムで昨日は予選でした。

最初は3人でのリーグ戦で初戦は60歳くらいの方と。

あまり試合には出られていないそうで6-0で勝ち。

2試合目は20歳くらいのかなり若い方と。

最初のサーブ練習でエースを奪う謎の好調さもあり
ブレイクポイントが2度ありましたがなんとか凌いで
6-1で勝ち本日の本戦へと駒を進めました。

本戦1回戦目は30代中盤くらいの方と。

時折崩れて連続でポイントを落とすことがあっても
ストロークがしっかりしていて穴がなく、常に先行
される苦しい展開で4-6で敗退しました。

それでは次の記事で反省に移りたいと思います。

カテゴリー: テニス | 投稿者テニスキ 14:32 | コメントをどうぞ