日別アーカイブ:

なぜさらに低く?

テニスに復帰する1年前からテンションを少し落として48でストリングを張っていました。

僕の愛用しているウィルソンのスティーム105sはストリングパターンが
16×15と激荒スペックなのでいくらポリを張ってあるとは言えこのテンションでは
さすがに低過ぎるかなと思っていました。

1年間筋トレはしていてきちんと効果があったので復帰したらもっと
テンションを高くして張ってもいいと思っていたのですが土曜日に
大会があるため張り替えた所むしろさらにテンションを落として
45くらいで張っても良いのではと思えるくらいでした。

その根拠としては切れる手前くらいのゆるゆるでストリング
動きまくりスナップバック感じまくりの状態が一番打ちやすいんですよね。

僕程度の実力ではラケットがへたっていることはありえないので
なぜそうなったのかはわからず原因不明なのがよくわかりません。

テニス自体ももちろんそうですがストリング選び、
テンション選びも非常に奥が深く難しいものですね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスキ 12:18 | コメントをどうぞ