日別アーカイブ:

何よりも最優先は

5日は復帰後初めての試合がありました。

膝が痛まないかが一番の気がかりでしたが果たしてどうなるのか。

初戦は僕より少し年上くらい方と。

僕のサーブからのスタートとなりました。

この日のためにビデオカメラを新調して自分のプレーする姿を撮影していたのですが
それでわかったことはまず見た目でわかるほどのデブではなくて安心しました(笑)

意外や意外に動きが軽やかで嬉しい誤算でした。

詳しくはまた後日書きますが最近距離ではなく時間を決めて走る
ランニングをしておりその効果が出たようでとてもうれしかったです。

相手の方はフォアバック共に穴がなくダブルフォルトも少なかったですが
いくなりブレイクして2-0と出来たことと3-1相手の方のサービスゲーム
40オールになった際に良いボールに何度もくらいついて最終的には
スマッシュを決めブレイクし4-1と出来たことで波に乗り勝つことが出来ました。

課題はファーストサーブの手打ちな感じが大きかったことです。

僕は後ろにステップしてからサーブを打ちます。

個人的には松井俊英選手のサーブのような感じですがその
後ろへのステップが小さ過ぎることが原因のような気がしました。

2試合目は年配ですが長身な方と。

この方も穴がなく非常にうまかったのですが
それよりもものすごく気になったのは風です。

風速10mかそれ以上くらいの風がビュービュー吹いており

「なんだかギシギシ変な音がするな」と音のする方を見てみると

高さ20mほどのライトが折れるんじゃないかというくらい揺れていました。

またみなさんも見たことがあるかとは思いますが傷んだコートをに継ぎ接ぎがされており
ただでさえ風が強くてボールの軌道がコロコロ変わるのにその継ぎ接ぎに乗ったボールが
イレギュラーすることも多く万事休すで3-6で敗退となりました。

間違いなく僕のテニス人生で一番の強風の日でした涙

心残りは3-5、30オールの際に相手の方がダブルフォルトしていたのですが
コート上ではきちんと確認することが出来ず映像を見返した際に発覚しました。

きちんとジャッジが出来ていれば結果は変わったかも知れないだけに残念でした。

でもこればっかりはしょうがないですね。

肝心の膝の状態ですが2試合目が始まる前くらいには右の内ももが痛み出し帰り着く頃には
両膝を包み込むようにじんわりと痛みがあって完治していなかったんだなぁとがっかりしましたが
気長に治していくしかないですね。

今大会は出場選手は100人超えでレベルも非常に高くプロじゃないかと思えるくらいの
ショットを連発している方が多く見られ極めつけは僕のファーストサーブより速いんじゃないか
というくらいのバックのスライスを打っている方もいて自分のスライスが恥ずかしく思えました。

今大会ではバックハンドをすべてスライスにする作戦だったのですが
あまり効いておらずむしろ普通に打った時の方が嫌がられていたということも
ありますしバック全スライスはなしでむしろフォアが大の苦手な僕ですから
フォアのスライスを打ったほうがいいかも知れません。

最後に次回への反省ですがやはり何よりも膝の痛みの完治を最優先に。

そしてすべてのショットを常にファーストサーブのように気合を入れて打つ意識でかつ
それが実現出来る体力を筋トレのみならずランニングや縄跳びなどで手に入れていなければ
優勝はなさそうです。

またがんばります。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスキ 23:30 | コメントをどうぞ