◆「脱力、脱力、脱力、脱力・・・・」(笑)◆

◆「脱力、脱力、脱力、脱力・・・・」(笑)◆

おはようございます、たろうです!

全仏オープンのナダル選手は相変わらず最強でした。

ナダルが凄いなーと思ったのは、

ジョコビッチが打ったボールがナダル側のベースライン際に落ちた時、
ラインズマンがアウトのコールをしました。

そのままにしておけばナダルは有利な立場になるのに、ナダル自らが
ライン際のボールの跡を確認しに行き、審判が降りてきて再確認したところ、
ボールはインの判断になり、ポイントのやり直しになりました。

きわどいボール。アウトにしておいても誰もナダルを攻めることは無いような
ボールだったのに、全くごまかす気が無いナダル。

本当に素晴らしいし、凄いと思います。

ジョコビッチに勝つことだけでなく、ナダルは自分自身とも戦って
その自分との勝負にもいつも勝ってるんだというのが垣間見れました。

テニスはいつも自分との戦いです。

相手コートに打ったボールが入るかどうかが気になってしまって
ボールを最後まで見るということだけでも、結構難しいと思いませんか?

打つ時に力を抜くということだけでも、毎球毎球行うのはなかなか難しいです。

つい忘れて力んで打ってしまい、やった後に「力んだ~」と後悔してませんか?

この力んだテニスから抜け出したいと思っている方、良い方法がひとつあります。

サービスを打つ前、リターンを打つ前に、「脱力、脱力、脱力、脱力・・・・」
と、声に出して自分に言い聞かせるんです。

怪しい黒魔術のように聞こえますが、他人に聞こえないくらいの声でやれば大丈夫。

これは結構、効果的な方法です。

昔からキリスト教では「はじめに言葉ありき」と言うし、仏教では「声仏事を成す」と言います。

人の言葉にはパワーが有るんですね。

「できる、できる、できる・・・・」と言うのと、「無理、無理、無理・・・・」と
言うのとでは、自分の中の感じ方が全然違ってくるのではないでしょうか。

あなたがもし、力んだテニスから脱出したいのであれば、「脱力、脱力、脱力・・・・」

これを実践してみてはいかがでしょうか?

現役選手で日本ランキング99位まで行ったテニスビズの花木俊介コーチが、
大人の為の選手コース『プレーヤーズクラス』を開講しましたー!

草大会や市民大会で上位に行きたい方、各クラスともMax5名の少人数制で、
ストレッチから自分の課題から戦略から、勝つ為の全てを伝授する内容です。

詳しくはアップルテニスクラブのHPをご覧ください。

⇒ http://apple-tc.com/?page_id=479

『姿勢・脱力・視線の技術』DVDをまだ手に入れていない方。

脱力テニスの基本中の基本が身に付き、自分の打ったボールが変わる。
さらに、普段のテニスでどこに気を付けて行けば上手くなれるのか?

確実にレベルアップするための方向性が分かります!
詳しくはこちらのアドバイスを見てくださいね。

⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f10

■ 第146回1day キャンプを行います。 6月21日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『試合に勝つ為の脱力小細工ショット(沈める、アングル、ドロップ、ロブなど』 残り4名です!

◆相手の意表をつく様々なショットを実際の試合で上手く使えるように、脱力した動作で覚えます。

初中級以上 (南市川インドアTG)

■ 第147回1day キャンプを行います。 7月5日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『脱力して楽に打てるミドル・ロー・ハイボレーの基本とポーチボレー、ドロップボレーのやり方』 残り8名です!

◆安定したロー、ミドル、ハイボレーでの身体の使い方とポーチやドロップボレーの効率的な決め方を学びます。

初中級以上 (南市川インドアTG)

■ 第148回1day キャンプを行います。 7月12日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『現代風フルスイング フォア/バックハンドストローク』 残り8名です!

◆トッププロのように楽に振り抜いているのにボールは急激に落下する、現代風のストロークを覚えます。

初中級以上 (南市川インドアTG)

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday

※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V


カテゴリー: 練習方法 | 投稿者taro 09:50 | コメントをどうぞ