◆変な人は、テニスが上手くなり、楽しい!◆

◆変な人は、テニスが上手くなり、楽しい!◆

こんばんは、太郎です!

今週JOP大会の信州上田オープンに出場して、とても嬉しいことがありました。

日曜日に予選に出場し、恐怖の8ゲームマッチ(笑)を何とか勝ち、
月曜日の本戦出場資格をゲットしました。

本戦1回戦は、日本ランキング110位の20代の選手と。ちなみに私は現在335位の40代 (^^;)

そして、この選手とは3月のJOP大会で1回対戦していて、手も足も出せずにボッコボコにやられました。

今回で2回目の対戦。

実はこの3月頃から自分のテニスを大きく変える決意をしていました。

簡単に言ってしまうと、昔から身体に染み付いたプレースタイルを止めて、
より攻撃的なプレースタイルにすると決めて練習をしてきました。

この6か月間、練習マッチも含め、ほとんどの試合に勝つことができなかったのですが、
それでも徹底して自分のやりたいプレーを練習し続けました。

そして今回の試合、ファーストセットを6-1で取り、セカンドセットは4-6で落としました。

そして迎えたファイナルセット。

2-6で落としました(笑)

結局試合は負けてしまいました。

が、試合後に対戦相手から、

「本当にあの時と同じ太郎さんですか?」

と、言っていただきました。今の自分にとっては最高の褒め言葉です。

実力差で負けはしましたが、現段階でのプレーとしては上出来の内容でした。

頭に思い描いたプレースタイルに近づいていることが実感できました。

でも、まだまだ序章に過ぎないと自分では思っています。

もっともっと素振りと練習、そして修練を繰り返して、変化した自分をつくって行こうと思います。

目標を見据えて、決してあきらめないで挑戦し続ければ、必ず上手く行くと信じています。

大事なことは改善すること、それを繰り返すこと。

上手く行かなくても、上手く行かないことが分かった訳だから、
またさらに改善して、もし、また上手く行かなくてもまた改善します。

できるまで改善すれば、理論上はできるはずです。

「うまくいくかどうかよりも、うまくいくまであきらめないこと。」福島正伸さんの言葉。

僕が気を付けているのは、「できる限り常識に囚われないこと」です。

「普通は無理だよ。」「年齢には勝てないよ。」

こう思っている人、多いと思います。正しいです(笑)

でも、普通の人ってどういう人なのか?みんなと同じ考えを持っている人のこと?

世の中、普通の(考え方を持っている)人が成功者になっているのか?

普通とはちょっと違った考え方をした人が成功者になっているのか?

何と言われようと、僕はもうしばらく変な人を続けようと思います。あと100年くらい(笑)

本気で自分の夢を追いかけようと思います。一度きりの自分の人生です。

しかも毎日、変な人を続けていると、本当に楽しくて幸せです。

今いる環境から、皆が絶対に無理だよというような『奇跡』を起こしてみてはいかがでしょうか?

変な人、最高に楽しいですよ!

■ 1年間かけて、今までと全く違う自分をつくるプログラムです。

⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f21

■ 第155回1day キャンプを行います。 9月28日(日)15時~19時 トマトテニスクラブにて

テーマ 『確実に自分のボールに変えて打てる 脱力ボレー(基礎編)』 残り6名です!大チャンス!

◆どんなボールに対しても、しっかりとボールを捕えて狙ったところへ打てるボレーの身体の使い方を学びます。

初中級以上 (トマトテニスクラブ)

■ 第156回1day キャンプを行います。 10月4日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『前後左右にバランス良く動き、タイミングよく打てるフットワーク』 残り5名です!

◆重心のコントロールや足の使い方を学び、どんなボールに対しても楽にヒットできる動き方を学びます。

初中級以上 (南市川テニスガーデン)

■ 第157回1day キャンプを行います。 10月18日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『回り込み逆クロス脱力フォアハンドを自分の武器にする』残り10名です!大大チャンス!

◆一本武器となるショットが有るということはメンタル的にも非常に役立ちます。身体で覚えましょう!

初中級以上 (南市川テニスガーデン)

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday

※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V


カテゴリー: 大会について | 投稿者taro 23:20 | コメントをどうぞ