日別アーカイブ:

”「研究軽視」は国家を亡ぼす”

世界一のテニスコーチを目指している

【Norissa】 Coach’sですテニス

今回のテーマは削られた研究費

『新型コロナウイルスのワクチンは

国内でも複数のチームで

開発が進められている・・・

b1

欧米で開発されて接種が進むのは

病原体に合わせて素早く設計できる

新タイプの「RNAワクチン」。

実は国内でもRNAワクチンの開発が

治験直前まで進んでいたが

2018年に国の予算打ち切りで頓挫した

研究者は「日本は長年ワクチン研究を

軽視してきた」と指摘し

欧米と差がついた現状を憂慮する

 「当時、治験に進みたいと何度も訴えたが

予算を出してもらえなかった」

東京大医科学研究所ワクチン科学分野の

石井健教授は無念さを語る。

石井さんは、RNAなど遺伝物質を使う

「遺伝子ワクチン」研究の第一人者。

国立研究開発法人

医薬基盤・健康・栄養研究所で

ワクチン研究を統括していた16年

まさに今のような状況を想定し

未知の感染症に合わせて

ワクチンを緊急に作る計画を立案。

RNAワクチンの研究を進め

中東で流行していたMERS(中東呼吸器症候群)

のワクチン開発を目指した。

MERSウイルスもコロナウイルスの一種。

18年にはサルに投与して

有効な抗体を作るまでになった。

次は人での治験という段階で

MERSの感染者が日本にいなかったこともあり

国側から

「研究費は企業に出してもらってほしい」

と告げられたという。

なんとも言えない状況ですが

現政権がやり続けている緊縮財政が

いざという時のための研究費まで削った

人により結果論などと批判や言い訳をし

保身に走る政治家や財政破綻論者達

これまでの「ツケ」が浮き彫りになっている

将来世代にツケを回さないということは

長期思想で予算も投じるということですが

根本原因を理解できなければ・・・もやもや

正しい知識と認識を共有して行き

豊かで安全な暮らしができる思想を持った

新たな議員を国会へ送って行きましょう!

カテゴリー: 応援リブログ | 投稿者【Norissa】 Coach's 19:04 | コメントは受け付けていません。

MiamiがFinal

世界一のテニスコーチを目指している

【Norissa】 Coach’sですテニス

【2021/4/5更新】

ATPワールドツアーに関して
MiamiがFinal

Sinner選手とHurkacz選手との若手対決ですね

風の中での試合でもありましたが
Sinner選手が強打を打ちながら
Hurkacz選手がかわす展開になりましたね

1stセットはタイブレークでHurkacz選手
2ndセットもHurkacz選手が取り初優勝しました

序盤はHurkacz選手がリードするも追い付かれ
でも最後まで粘り強く取りました

2ndセット序盤もリードし中盤取りかえされ
それでも最後はそのまま勝ち切りました

風の中での試合ではミスの少ない選手が勝ちやすい
でもその辺は駆け引きもあると思います

繋ぎっぱなしでも勝てないし攻撃し続けても
ミスが重なってしまうとポイントが取れない

共にレベルも上がって来ているので
トップ選手との今後の試合が楽しみですね^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★毎週の個別レッスン、ヒッティング状況☆彡

上級者とのヒッティング

ちょっと疲れも溜まっていた感じの生徒さんでしたが
今回はスピードより繋ぎめな感じでやりました(/・ω・)/

状況によって打ち分けてもいますが
今までのクセで後傾になりやすいのでその修正と
左手とのタイミングを合わせるアドバイス

高い打点のテークバックがどうしても下からになり
アウトボールを打つ事が多いので
テイクバックを高めにセットするアドバイス

サーブは左手を早めに下ろしてしまうと
肩が痛くなるようなので、トスを低く上げ
クイックぎみから徐々に慣らして行くアドバイス

それぞれ状況によって修正しながらやっていますが
徐々に新たなクセも付いてきているので
ボレーも含め楽に打てて来ていますね(^o^)丿

暖かくなり短パンでできるようになってきたので
フットワークのレンジを上げました(笑)

個人的に大会再参戦に向け
生徒さんのレベルを上げながら
引き続きやって行こうと思います!(^^)!

カテゴリー: 【ATP】ワールドツアー状況 | 投稿者【Norissa】 Coach's 18:58 | コメントは受け付けていません。

期間限定1コイン教室開始します♪

世界一のテニスコーチを目指している

【Norissa】 Coach’sですテニス

星小学1年生~3年生対象星

期間限定1コイン教室開始します流れ星

参加されるお子さんがいらっしゃる方は

下記からコメント頂くと助かります

(ある程度の人数把握のため)

下矢印昨日の感染状況はこちら下矢印

昨日の感染者数は2447人でしたが

死亡者数は10人のようでした

感染予防に関しては下記を参考に

目、鼻、口の粘膜部分は外では触らない

触る時は手洗いをした後に触る拍手

部屋の換気をこまめにするのは同じ

この2つを徹底するだけで

感染者は減少して行くそうです上差し

下矢印ジモティーでも生徒さん募集中テニス下矢印

【2021/4/5更新】

以前からお伝えしている外国人入国者数

2月分が更新されていますので参考までに

http://www.moj.go.jp/isa/content/001343841.pdf

ジュニアキッズテニス教室に関しては

上の子が小学生になったので

週1で教えようかと計画していましたテニス

なにか習い事をさせたかったんですが

コロナ禍の影響もあると思いますが

なかなかよい時間帯で習い事が無い・・・

やっているのかはてなマークやっていないのかはてなマーク

子供がまだ春休み期間なので

なかなか探す時間が取れない状況汗

募集要項作成など落ち付いて来たので

他の習い事などもこれから調べ

他の状況も見て行こうと思いますニコニコ

幼稚園では休園などありませんでしたが

小、中、高校など休校などもあり

大変だった家庭の話しもよく聞きます

今後もどうなって行くのか分かりませんが

現政権の対策や対応次第でころころ変わる

そんな状況が今も続いていますねもやもや

地元の幼稚園、小学校は8日スタート

春休み期間中に一度開催しようと

明日7日ですが開催することにしましたOK

比較的夕方の時間帯は

どの曜日もコートも空きがあるので

定期的な開催も可能ですテニス

状況により追加開催して行きますので

下矢印リクエストのある方はこちら下矢印

火、水、木が各テニススクールでも

ジュニアクラス含め集まりやすいですが

どこも水曜日が一番多いです

週の半ばに習いたい方が多い

そんな感じだと思います目

今月4月は生活の変化になれる時期

状況を見ながら開催して行こうと思いますニコニコ

カテゴリー: 【2021】コロナ感染者数状況 | 投稿者【Norissa】 Coach's 10:23 | コメントは受け付けていません。