仕事の打合せ、会議等で、自分の提案等を説明する際、なるべく気をつけているのが、
参加者に誤解なく、分かりやすい資料作成で、だいたい次の点です。
①1案件について、紙(A4またはA3)1枚に纏める。
②文字の羅列は避け、図表を中心に、図表で全体の概要が分かるようにする。補足事項は、文章で記載する。
③強調したい点や、区別すべき点は、色を代える(カラーの場合)または、下線や太文字(白黒の場合)とする。
④それでも、足りないことは、口頭で補う。
で、テニスにどうしたかですが、先日、サークルの幹事、副幹事で、練習方法の打合せを行うことになりました。(より上手くなるために、どういう練習方法が良いかというような)
前日、夜に、A4コピー用紙に、ボールペン(赤と黒)を用意し、昔からの経験等から、今のサークルのメンバーの力量も勘案して(いくら良いメニューもこなせなければ時間の浪費なので)、2案を作成しました。
作成方法は、上記のとおりで、たまたまコピー用紙が家に1枚しかなく、仕方なく、裏表に1案づつ記載し、翌日に、説明しましたが、ほとんど説明の必要もなく、提案内容は伝わりました。(まあ、テニスの場合、コートと人とボールの位置と流れを書けば、テニス経験者はほぼ分かってくれますので)。
あとは、その案をスムーズに実施できるか否か?難題ではありませんが、1回目は戸惑い、2回目で体で理解、3回目でスムーズに実施、というところかな?