消えた、飾りガット!

膝故障の13年間のブランクの前後でのテニスの違いについては、何回か記載してきましたが、また、新たな発見が!

ゲームのトスで、私は、ラフORスムースと言いますが、他の人は、アップORダウンという人がほとんどです。

はて、なんでこうなるのか考えていたところ、GSSパンサーテニスクラブを始めたころから、かなりの期間、ガットを張ると、飾りガットがついてきました。(これは、飾りストリングスとは言わず、飾りガットと言いました。)

HDC-504/503X ExifImageTitle

私のラケットではありませんが、ちょっと写真を借用しました。(なんと、今はない、フタバヤのウッドのレギュラーサイズラケットですね)

ガットの下部に巻いてある緑色の紐が飾りガットです。この結び目があるかないかで、ラフORスムースと言っていました。

しかし、現在は、この飾りガットはないので、ラフもスムースもない訳で、結果、グリップのキャップにあるメーカーロゴの向きで、アップORダウンと言うように変わった。

ただ、あくまでも私の推測ですが、テニス歴40年の変遷から、こうなのかなと思います。

 


カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 06:57 | コメントは受け付けていません。