先日、久々に学習院大学へ行ってきました。
いや~、いつ行っても、ロケーションは抜群で、しかも、それが現役時代の40年前と変わっていない。
目白駅改札を出て、すぐに大学の門があり、門を入ると、右手に体育館、左にグランドがあり、そして、体育館を過ぎてすぐに右手にテニスコートがあり、その奥に、学生会館(私の頃はホジン会館と呼んでいました)があり、40年前と一緒です。
大学についたのが、昼ころで、まずテニスコートを見ると、誰もいない。そうでした、全体に学生の数が少なく感じたのですが、大学はまだ夏休み?(羨ましい!)
用事が終わったのが、17時過ぎで、帰り際にテニスコートを見ると、今度は、テニスをしていました。一番、手前のコートではサーブ練習で、しばらく見ていましたが、勉強になりました。単に早いだけでなく、回転、伸び、確率を兼ね備えているようで、さずが、体育会テニス部と!
そして、学習院大学へ行くたびに、テニスバックを持って、何かGSSパンサーテニスクラブとわかる学生がいないかと探しているのですが、残念ながら、今回も見つかりませんでした。
もし、見つけたら、それはそれで難しいか?いきなり、GSSパンサーテニスクラブ創設者と現役生に言っても、怪しまれるかな???
まあ、何はともあれ、40年前の思い出が走馬灯にように蘇った、胸に熱いものがこみ上げる、母校訪問でした!