2015年総括(テニス中心に)

いよいよ2015年もカウントダウンに入りました(12時間を切りました)ので、今年のテニスを中心とした総括を、月別に。

・1月;新年早々、人生二度目のテニスエルボーになってしまいました。約1か月かかりましたが、ガットをマルチに変更、グリップ上部に効果の高い振動止めをつけ、そして、テニスエルボー用マッサージクリームを塗り、2月下旬には、完治しました。

アビリエート

・3月;GSSパンサーテニスクラブの1期生会を開催し、全員とはなりませんが、7名が参加しました。創設して40年がたち、1期生の一部が還暦(企業では60才定年)を迎える年に、1期生会を開くことができました。

・4月;久々の同じラケット2本持ちに。試合中にガットが切れる(もっともテニスを初めて40年以上、一度も切ったことはありませんが)ことに備え、同じラケットを2本持ち、ガットを3か月毎に張替、そのタイミングでラケットを使いかえるというのが、私の昔からのスタイルでした。錦織が使用して、かつウィルソンの生誕100周年記念ラケット発売もあり、久々の2本持ちに復活しました。

steam100m

・5月;20年ぶりのシングルス出場。膝故障前はシングルス中心、復活後はダブルス中心でしたが、20年ぶりに市民大会のシングルスに出ました。結果、予選リーグ1勝2敗で敗退し、かなり暑い日でもあり、熱中症になり、病院へ。ただ、その後、同じ5月に行われた、スクールのナイターダブルスでは優勝を。

・6月;誕生月で、ついに還暦を迎えてしまいました。GSSパンサーテニスクラブを創設した、学習院大学生時代は、60才でテニスをしていることは全く想像していませんでしたが、なってみると出来るものですね。そして、父の日を兼ね、娘から錦織ウエアのプレゼントをもらいました。(ここからユニクロの錦織ウエアにはまることに)。nisikorimodel

・7月;トラックマンで、ウィルソンの方から、バックハンドスライスが往年の名手ローズウォールに似ていると言われ、大感激!バックハンドスライスの神様と言われ、学生時代見本にしていましたので。

rozuoru

・8月;テニスサークル仲間が還暦祝いを開いてくれました。還暦を迎えたこと自体は、少々照れくさい気もしましたが、仲間から、お祝い会を開いてもらい、赤のスポーツタオルをもらい、感謝、感激でした!

・11月;スクールのレベル別ダブルスで準優勝、そして、仲間が試合を録画してくれていて、DVDをもらいました。相変わらず、自分のイメージと録画されているものには、ギャップが。

そしてそして、なんといっても、35年ぶりに福井プロと再会したことです。もっとも福井プロは私のことは覚えていませんでした。(35年前は、カワサキラケットの若手社員の私と、全日本優勝して、カワサキラケットからプロデビューした福井プロですので)

fukui

・12月;昨日のブログにも記載しました、人生初のテニスオフ参加。100点とはいきませんでしたが、満足度はかなり高く、今まで、躊躇していた(出会い系みたいかなと)のが、もったいなかったです。

以上、テニスを主体に総括しましたが、テニスエルボー、熱中症がありましたが、まず、1年を通じて、テニスが出来たことが一番です。13年間の膝故障のブランクがたまに頭に浮かびますが、2015年はテニスが継続できました、そして、2016年も1年を通じて、テニスが出来ますように!

では、このブログを見ていただいている皆さん、良いお年を!よいテニスを!

 


カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 12:05 | コメントは受け付けていません。