タイミングが大事、何事も!

テニスのタイミングではなく、先日かかってしまったインフルエンザでのタイミングの話です。

よくよく考えると、インフルエンザにかかったのは、人生初でした。今年1月のテニス完全試合達成の人生初は最高でしたが、翌月に最悪の人生初を経験してしまいましたが、いろいろとインフルについて、知ったことがあります。

私が処方されたのは、吸引型のリレンザという抗インフル薬(飲み薬のタミフルと同じ)ですが、インフル検査で陽性反応が出るのは、発症後12~24時間経過後で、あまり早く検査を受けても、インフルと診断されないことがあります。

これに対し、抗インフル薬は、発症後48時間以内に飲まないと、効果が出ない。(ウィルスの増殖を抑える薬ですが、48時間で増殖してしまうため)。

ということは、検査を受け、薬を飲むタイミングは、発症後12~24時間経過後に検査を受け、かつ発症後48時間以内に薬を飲まないと効果がないという非常に限られたものになります。

この限られたタイミングを私は、捕まえたか、逃したか?陽性反応が出たので、発症後12~24時間は経過して検査を受けたことになります。しかし、48時間以内に抗ウィルス薬を飲めたかは、少々疑問?です。

2月22日午後に抗ウィルス薬を飲み始めたので、5日間で完治し、2月28日のテニススクールには復活を予定していましたが、前日27日夜に、泣く泣く断念しました。(自分の体調が万全でないのと、完全に密閉されたインドアテニススクールなので、うつしたらいけないかと。)

ちょうど、月も替わるので、2月でインフルとは完全離別し、3月からは心機一転して、頑張りたいと思います。

 

 


カテゴリー: 怪我、病気 | 投稿者レオ 12:07 | コメントは受け付けていません。