日別アーカイブ:

青春とはなんだ!

テニスとはほとんど関係がありませんが、通勤やテニスに行き帰りに見る、ユーチューブで、最近はまっているのが、昔の青春もの(テレビの青春ドラマ)です。

特に、青春ドラマの先駆者存在である、「青春とはなんだ!」です。

seisiyun

日曜日の夜8時から日テレで放送されていました。日曜日夜8時といえば、NHKの大河ドラマと重なりますが、当時「義経」とほぼ互角の視聴率をとっていました。

逆に言うと、家の中でもチャンネル権争いが過激で、放送されていた昭和40~41年で、当時は、テレビはまだ高額で、家には1台しかなく、もちろん録画も出来ない時代です。親は大河ドラマを見たく、小学生だった私は、「青春とはなんだ!」を見たいと。

ドラマでは、夏木陽介扮する、熱血先生である野々村先生、藤山陽子扮する、美人先生の永井先生、部活(このドラマではラクビー部)は楽しい、女子高生は岡田可愛扮する可愛い子ばかり等々、小学生ながら、高校とは素晴らしいところで、早く、高校生になりたいと思ったものです。

まあ、実際に高校生になると、そんな幻想(熱血男性教師、美人女性教師、部活は楽しい、可愛い女子高生ばかり)?は、ありえませんでしたが、昔のドラマを見ると、思わず、懐かしく、胸が熱くなってしまいます。

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 20:35 | コメントは受け付けていません。