5月21日のテニスサークルには、岡山から寝台特急で帰宅し、少し遅れましたが、参加、しっかり、テニスしました。
前日の金曜日の夜、10時34分岡山発、翌土曜日朝7時8分東京着予定(結構遅れることがあります)のサンライズ瀬戸・出雲号です。
現在、日本で唯一、定期運航されている寝台特急ですが、いわゆるブルートレインではありません。下の写真が外観です。
これを使うと、様々なメリットがあります。まずは、翌日(今回は土曜日)を有効に利用できます。ホテルに泊まり、新幹線で帰ると、結局、自宅に着くのは、午後2~3時になりますが、今回は、9時に帰宅出来、1日をほぼ使えます。(要はテニスできました)
そして、経費で見ても、ホテル代+新幹線代より安くすみます。
心配は、寝られるか否かですが、この列車は、個室が基本です。B寝台でも個室ベースで、私が今回利用したのが、個室シングル(下の写真)です。
以前は寝られないこともありましたが、利用回数が増え、最近は、揺れにもなれ、結構、寝れるようになりました。
で、いいことばかりですが、1つ弱いことが。
翌日が休日で、テニスがあるときは寝台特急ですが、翌日も仕事の場合は、ホテルに泊まり、新幹線で帰り、仕事へ戻るのが、午後になると。
う~ん、眠かったり、体調不良だと、いい仕事が出来ないという苦しい理由をつけていますが。
テニスだと、眠くても、体調不良でも、出来るのか?⇒出来るんですよね!