プロポーズ大作戦といっても、平成のドラマ、長澤まさみ×山下主演、過去と現在を行き来、そしてサザンの桑田主題歌のドラマではありません。
では何かというと、昭和の時代のテレビ番組で、放送自体は、関東で見れましたが、製作は、関西テレビだったかと。司会は、横山やすし、西川きよしのお二方。
視聴者参加型、公開の番組で、後半は、フィーリングカップル5対5で、こちらの方が有名でした。
男女5人が一緒に話し、最後に同時に相手を選び、相思相愛になるとカップル誕生と。
もう1つが前半で、どこかで会ったけど、その後の消息が分からないので、探してもらい、ご対面、うまく纏まれば、カップル誕生と。
で、実は、大学時代、この前半の番組に応募して、出演直前までいきました。
GSSパンサーテニスクラブ時代のことですが、8月の夏合宿の費用を捻出するために、某デパートの短期のお中元のバイトをしたときです。
同じバイト仲間の女子学生で、確か当時、東京女学館大の方でしたが、短期のバイトのため、また、昭和の時代なので、スマホも携帯もなく、分かっているのは、学校名と氏名(しかも姓)だけで、終わりました。
ちょうど、このテレビ番組が放送されていて、GSSパンサー仲間からも薦められ、応募してみました。
「東京女学館、△△さん、△デパートのお中元のバイト」という情報だけですが、再会したいと。
まあ、見つからないかなと思いましたが、その後、テレビ局から電話があり、
見つかりました、△△さんですね、先方に出演交渉をしますが、まず、レオさんは関西へ来て、テレビ出演可能ですか?と
もちろん、私は、即OKしました。そして、GSSパンサー仲間にも話し、意気揚々と!
しかし、しかし、再度、テレビ局から、先方の女性から、テレビ出演は出来ないというつれない返事がきました。
喜びから一転、テレビに出そうで出れなく終わった、夏の思い出でした!