日別アーカイブ:

見てなかった!

昨年までは、GWテニス何日目と、ほぼ毎日テニスをしていましたが、

今年は、もちろん全テニスなしGWで、そのため録画して未だ消してなかった、今年の全豪オープンを見たのですが、

初めて見た試合でした。なんと、女子決勝で、何かの都合で見れなく、録画したままになっていました。
(ムグルサは知ってますが、ケニンは知らなかったので、間違いなく、見てませんでした!)

結果は、ケニンの優勝でしたが、テニスとしては、女子の方が勉強になりました。
(男子は、凄すぎて、マネできそうもなく)

ケニンは、強打だけでなく、追い込まれたら、何回もロブで凌ぎ、そして、深いボールの後に、ドロップショットを効果的に使っていました。

そして、勝敗を分けた1つが、セカンドサーブと思いました。

ケニンは、セカンドでも、振り切って回転をかけ、ダブリはゼロでした。

対する、ムグルサは、8回のダブリで、大事な場面で、連続ダブリ、そして、最後のマッチポイントを握られたポイントも、ダブリで終わりました。

身長はムグルサの方が高かったですが、ダブリのほとんどが、オーバーのフォールトでした。

ケニンのリターンを警戒しすぎて、振り切れなく、回転が不十分で、ネットを超えて、そのまま落ちきらずオーバーと。

私のダブリも、振り切れないときに限り、ダブルことが多く、プロでも、そうなのだなと思いました。
(偉そうに書きましたが、自分のことは分からなくでも、見てると分かるんだなと?)

あと、結果は知っていますが、まだ全部見終えてない試合が2試合ありました。

男子準決勝の2試合です。(フェデラー対ジョコ、ティーム対ズベレフ)

いずれも、面白いテニスが見れそうです。(3か月もたち、今更ですが、消さなくて良かった!)

カテゴリー: 日記 | 投稿者レオ 11:38 | コメントは受け付けていません。