日別アーカイブ:

感覚かな?

ガットの張替期間が段々短くなっていき、張り機を買う前のスクール依頼時の3か月から、その後、2か月、1か月半、そして、現在は1か月毎(つまり毎月)に張り替えています。

と、1か月(毎月)という私の話を聞いたテニス仲間から、切れてないのに、なぜ張り替えるのですか?長く使うと、慣れて打ちやすくなるのに?等の疑問が出ました。

一般的には、ガットの持つ性能が、張り上げ直後から、徐々に失なわれ、その限界が3か月という説が言われています。

3か月以上になると、それ以上、性能が失われないので(そもそもの性能がなくなるので)、それ以降は、変わらない、慣れてくるという感覚かなと思います。

で、張り上げ直後がいいかは、性能的には一番いいのですが、感覚は微妙かもしれません。
ガットが伸びてないので、硬く感じて、打ちにくいと感じる方もいるのかもしれません。

同じ例で、例えば、ボールも、ニューボールは硬くで打ちにくい、暫く使うと打ちやすいと感じるという方もいます。
ただ、公式試合では、ほぼニューボールなので、ニューボールに慣れていた方がいいですね。

ガットも同じかなと?

なお、私は、張り上げ直後の爽快な感触が好きです!

カテゴリー: テニス用品 | 投稿者レオ 08:11 | コメントは受け付けていません。