日別アーカイブ:

サービスの伸脚

昨日のマレー戦は驚きでした。
まさかマレーが….
しかもストレート!!

こんなこともあるんですね~。

本当にテニスは難しいです。

気を取り直して、フェデラーの試合です。

やはりフェデラーは凄いです。
力みなど全然感じさせないスイング。
なのに、鋭いコース。
ボールがフェデラーに吸い寄せられているかのようなフットワーク。

そしてバブリンカのサービス。
どうしてあんなにコンパクトな初動であれほどのサービスを打つことができるのでしょうか?
確かにバブリンカの体格がいいので強力になるのはわかります。
が、それにしても不思議で仕方ありません。
それほど体のひねりがあるとも思えないんですが。

昨日の試合を見ていて、サービスの時の足の動きが気になりました。
フットワークではなく、膝の伸脚です。

自分も少しは伸脚を意識しているんですが、トスを完全に上げてから膝を曲げています。
けれど、もっと早く、トスを上げるのと同時に伸脚をした方がいいのかも??

今朝はそれを試してみました。

でも、タイミングを変えるのは本当に大変。
たとえほんの一瞬でも、それを早くしたり遅くしたりする事は、1回はできても、安定させて続けることはかなり難しいです。

コートで練習したら入るかなぁ。

トスだってまだ高さも位置も不安定だし、スイングだって十回十色。
その上、伸脚のタイミング迄….

何か、課題がまた増えてしまったようです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 14:54 | コメントをどうぞ