日別アーカイブ:

頭も使おう

月曜日に自分の動画を撮りました。

今回はストロークを後ろから撮ってみました。

パソコンで見てみると、昔に比べて随分テイクバックがマシになった気がします。
以前は恐ろしく大きなテイクバックで風車のようにぶんぶん振り回していましたが、かなりコンパクトになっています。
(うん、自分でもそう思います)

自分は中学高校とソフトテニスをやっていたこともあり、ハードヒットが大好きなフラットストローカーでもあり、で、テイクバックはかなり大きかったと思います。
ソフトテニスではラケットもボールも軽いですから、テイクバックが大きくても何とかなりますが、硬式では大振りテイクバックは重大な欠点です。

昔もよく「テイクバックが大きいな~」と言われていましたが、それで入ってしまうので、自分では欠点という自覚がなかったのです。今考えると、入る時は凄いけれど、ネット、アウトだらけでした。
テイクバックが大きいから打点がよく遅れるのですが、「もっとボールをよく見なくっちゃ」と反省したものです。そんな勘違いしている昔の自分の隣に行って、「違うよ!!」と思いっきり言ってやりたい。

本当に今考えると、当時の自分はなんてバカだったんだろうと恥ずかしくなりますね。

あー、穴を掘って入りたい!!!

いえ、今でも自分のバカさ加減に後から気付いて、反省することがしょっちゅうです。

例えば、指導していただいたことを自分が理解できず、随分経ってから、以前言われたことはこういう事だったんだと気付く。
そんなことが結構あります。

いい年して情けないです。
体力がないのだからせめて知力だけでも何とかしないと。

いえ、もともと知力もないんですけれど。
でも、今迄自分が仕入れてきた知識を総動員してでも理解しないと、今迄何をしてきたんだか…。

体力がないんだから、せめて頭を使えってことです。

今は本当に便利になりました。

自分の動画も簡単に撮れるし、YouTubeでプロのストロークを研究することもできる。いろいろな人の解説も読める。(ただし玉石混交ですが)
効果的なトレーニングも、自分次第でどんどん勉強できる。

自分がせめて20代だったら、と思うことがよくあります。
「たら、れば」を言っても詮のないことなんですが。

そんな時は、多分今の自分だからこそ、これほど一生懸命になれたんだと考えるようにしています。
テニスをやりたくてもやれない、自由にやれる友人たちが羨ましくて仕方ない、そんな時間があったからこそ今の自分があるんだと思います。
今、自分が20代だったら、他の事に目がいってしまって、きっとこんなに真剣に取り組んでいなかったのでしょう。

自分が必死になって取り組むために、今迄の時間は必要だったんだと思うようにしています。

自分に残された時間なんて、もう少しなんだから、出来る間にもっともっと必死になって取り組みます!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:14 | コメントをどうぞ