昨日は久しぶりのテニス日和でした。
太陽は少々眩しかったけれど、風もないし、汗はたっぷりかいたけれど、2カ月ぶりの練習会でした。
やっぱり人と打つのは楽しいです!!(相手の意向は知りません)
この2カ月壁練習で、これからはコートではこうしてみよう等々、いろいろ考えていたのですが、コートに入ってストロークを始めたら、今まで考えていたことがスッコーンと飛んで行ってしまいました。
もっとストロークをじっくりやりたかったな~。
そしたら、途中で思いだしたかもしれないのに。
もうね、ストロークの時は、自分のスイングのテイクバックの事だけ!それだけしか頭にありませんでした。
フットワークも、打点時の目も、フィニッシュも、ぜーんぶどこかに行ってしまいました。
でもですね、何となく本当に何となくなんですが、自分のストロークが変わった気がします。
後は安定させるだけ、かも。
なーんて、そんなにうまくいくはずはないと思ってます。
サーブは相変わらず十球十色だし、スマッシュに至っては「全然直っていない!!」と厳しく叱咤されてしまいました。
確かに、スマッシュは全然練習していませんでした。
フォアハンド:サービス:バックハンド=6:3:1ってところです。
スマッシュは直ったと心の中でタカをくくっていたのかもしれません。
やはり詰めが甘いですね。
相手と打ち合うテニスは楽しいです。
そして難しいです。
壁の何百倍も難しいです。
自分の反射神経も瞬発力も筋力も、持てる力をすべて使わないといけません。
この所壁練習ばかりだからでしょうか。
本当に体力が落ちたと感じます。
ふくらはぎが攣りそうになりましたもん。
呼吸もすぐに荒くなってしまうし。
その上、なかなか戻りません。
走り込み、やらなければだめかも。
嫌いだなんだと言っていられる時期はもうとっくに過ぎました。
ランニングかジムに行く時間を何とか捻出できように考えます。