今ストロークでは、テイクバックと打点、そして体のバランス、この3点に気を付けています。
特に体のバランスに注意しているのですが、体を起こそうと意識すると、どうしても胸を張ってしまい、その結果としてラケット後からついてついてくるような打ち方になっている気がします。
自分としてはいい打ち方には思えないので、体に癖がつかないうちに直さなければと思っています。
が、どうしても胸を張るとこの打ち方になってしまいます。
前傾させないように胸を張っているのですが、それが新たにフォームを崩す原因になるなら、違う方法を考えなければなりません。
うーん、どうしたら前傾を効果的に直すことができるでしょう。
ついでに、サービスも前傾しているようです。
トップスピンの練習をしているのですが、どうしても先に体が倒れてしまっています。
もっと、上に向かって打っていきたいのですが、体は気持ちに正直なようで、ネットの方に向かってしまうんです。
きっと気持ちは、コートに入れたいと思っているんでしょうね。
だから、体をこう動かして、なんて素振りをしていても、いざ打つとなると、体は自然とコートの方に向いてしまうんでしょう。
ハァー、いつまでたっても前途多難です。
早くしなければ、身体だってボロボロになってしまいます。
やはり50代を越えてから、体の傷むところが増えましたから。
朝起きて、背中が傷む、腰が痛む、首のあたりがおかしい、肘が、手首が、足がぁ~。
これと言って原因は思い当たらないので、余計に不安になってしまいます。
そのうち肩が痛くて上がらなくなる時が来るんでしょうか?
膝が痛くてたまらなくなる時が来るのでしょうか?
相手のボールに押されて、手首が痛くなってラケットが握れなくなる時が来るのでしょうか?
その時、自分は耐えられるかな…。
その時が来るのが、できるだけ遅くなりますように。