先週の土曜日、友人と日帰りでGALAまでスキーに行ってきました。
東京から新幹線で1時間半。
始発から終点というルートのうえ、あちらの改札を出るとすぐに案内カウンター、そしてその先でスキーやウェアを借りてゴンドラでゲレンデに。
東京は雨だったのですが、ゲレンデは晴れたり曇ったりでいいコンディションでした。
一日ガッチリ滑って最終で帰ってきました。
最終と言っても20時前なんです。
ゲレンデのリフトは17時が最終なので、ゆっくり帰り支度ができました。
昨年は子供の受験があって行けなかったし、今年は子供が部活で忙しいので諦めていたので、ラッキーでした。
お約束の筋肉痛は翌日に太腿と膝、翌々日に肩の付け根とすね、という首を傾げたくなるところが。
太腿と膝は、足に無理な力が入っているためで、肩の付け根は、リフトに並んでいる時に前に滑ってしまうのを防ぐために、ストッパーとしてストックで抑えていたからだと思われます。
実はスキーは全然うまくないんです。
一年に一回くらいは行っていても、次に行った時はきれいさっぱり忘れてしまって一からやり直しって感じです。
大体スピードがコワイ。
どうしても恐怖心が先に立ってしまうんです。
だからスピードがのってくると自分でブレーキをかけてしまって。
もう体中、力が入りまくりで下まで降りてくるとヘトヘトに疲れてしまいます。
体がバリバリです。
これではいくらやってもうまくならないですね。
直下降でガンガン滑っていく子供を見ると、羨ましくなります。
まあ、下手は下手なりに楽しめばいいかなと。
諦めておりますが。
もっとうまくなったら爽快でしょうね~。