ここの所、ずっと悩んでいることがあります。
フォアハンドで打点が少し高い時、打った後に体が左に逃げてしまうんです。
打点が後ろにずれているのかな~。
だから前に押しきれずに、体が逃げてしまうんでしょうか。
打点が低めの時はそんなことはないのですが。
高めの時はどうしても打ちにくくなるのですが、だからと言って体が逃げてしまったら、ボールに力が伝わらなくなってしまいますよね。
うーん、以前から気になっているんですが、どうやって直したらいいのやら。
打点を前に、とは思っているんですが、何せ自分のボールがムラだらけなので、返ってくるボールも伸びてきたり、高くバウンドしてきたり、とにかく様々なんです。
(まあ、壁や地面の凹凸の関係もあるのでしょうが)
打点をもう少し低くしよう、なんて考えて下がっていると、ボールが伸びてこなくてバランスを崩して物凄い前傾になったり。
ただでさえ、気を抜くと体が前傾になってしまうので、本当にこの点にだけは注意したいです。
前傾姿勢は楽ですからね。
でも、ボールの中にきちんと入っていなくて、手だけで打っているという事ですから、ボールに威力が無いハズです。
それにコントロールもつけにくい、ハズ!
ちょっとの勢いですぐにアウトしてしまいます。
試合の時なんて足が動いていないからすぐにこれをやっしまって、アウトのオンパレードです。
年寄りは手を抜くことばかりに長けてしょうがないですね。
こんな癖ばかりつけるから、いざ直そうとしても直せないんですね。
深ーく反省します。