日別アーカイブ:

アウトサイドインのスイング

フォアのスイングをずーっとずーっと改良中です。
気が遠くなりそうです。

で、只今、打点を前にして、左にスイングすることを心掛けているんですが、最近ちょっと気が付いたことがあるのです。

それは、顔を右肩の上に残すこと。自分は右利きなので。
(厳密にいうと、右肩の上にのせる、という事ではなく、右に傾けるという方がわかりやすいかもしれません)

これをしないと、どうしてもスイングが途中で終わってしまいます。
逆に、これをすると右腕が左に上手くスイングできるのです。
肩の可動域が広がるのでしょうか。

でも、顔を傾けたままって、それでいいの?と自問自答。

もっとも、この方法は絶対にアウトサイドインのスイングになるので、自分にはもってこいなのですが。
(自分の腕がもっと長かったら、もっと打ちやすいと思うんです)

とりあえず、自分のスイングがきっちりアウトサイドインになるまでは、やってみる価値はあると思うのです。

あとは、コートで実践できるか、という事ですね。

うーん、物凄く難しそう。
コートで打つ時は、どうしても相手を見てしまうので、前にスイングしてしまうんです。
意識していても、打つ段階になると相手を見てしまいます。

これを克服するのは、本当に難しくて頭を抱えています。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:18 | コメントをどうぞ