日別アーカイブ:

まずメンタルを鍛えなけりゃ

先日の練習会では、上手な方々とダブルスの試合をさせていただきました。

うーん、やっぱりテンポが違います。
ボールも速いし、ゲーム展開も早くてぼんやりしていられません。

このようにテンポが速くても、ボールをしっかり予測して、少しでも自分の準備時間を確保する、いい練習になりました。

自分はどうしても周りのテンポに合わせてしまう癖があって、ゆっくりしたペースの試合ばかりやっていると、早いペースがつかめなくなってしまうので、テンポの違う試合を取り混ぜてやって行きたいですね。

ゆっくりペースの試合では冷静な判断を、速いテンポの試合では少しでも機敏な反応を、身につけられるように、しっかり集中しようと思います。

先日、他の方のブログで、「手首を柔軟にすること」について書いてありまして、いつでも満身ガチゴチの自分としては、これは重要!と手首を柔らかく使えるように意識しています。
ついでに、コーチからよく「膝が突っ張っている」「体が伸びきっている」と注意を受けます。

もっと自分がゴムになった気持ちでやれなきゃだめだなぁ~。

「お前はゴムだ、ゴムになるんだ!!」
って言い聞かせていれば、少しは柔らかくなるんでしょうかね~。

もっとも、体がどうのこうのというよりも、まず、意識がガチガチにならないようにしなくっちゃ。

いつも、「打ってやるぜ」「スピードが大切だぜ」なんてスタイルではなく、いわゆる「心頭滅却」という境地ですね。

ああでも、この境地にたどり着く前に自分のテニス人生は終わってしまう気がします。

コーチのテニスなんて、本当に自然体で、全く無理な力というものが感じられません。
本当に流れるようなテニスです。

でもそれでも、ボールの緩急は凄いし、コントロールは的確だし、自分なんていつもいいようにやられてしまいます。
また、自分が「負けまい!」とものすごーく気負っているんで、もうその時点で「勝負あった!!」ですよね。

やっぱり一番のネックは「気持ち」ですね。

「勝ちたい」という気持ちはとても大事ですが、それに体が捕らわれてしまっては、絶対にいいテニスはできません。

気持ちで体が縛られることがないように、メンタルも鍛えなければ。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 14:37 | コメントをどうぞ