日別アーカイブ:

テニスを楽しむ

先日、朝練をしていた時の事。

まだ小学校には上がっていないだろうと思われる男の子が3人、ラケットとボールを持ってやってきました。

ラケットは2本しかなかったのですが、この3人、本当に楽しそうにテニスをするんです。
尤も、壁に向かって打つものの、殆ど1回も返せないのです(何バウンドさせても、なかなか打てないんです)。

壁に向かって打つものの、全く返せず、最後はゴロになって、それでも空振りしたりするんです。
しかも、1人はなんとビーチサンダル!
それでも走ったりするんです!

15分位遊んでいたかな。

その間、本当に楽しそうでした。
テニスをしながら、3人とも笑い転げて。
ボールを打っては笑い、返せずに自分の後ろに転がって行っては笑い、他の子のそんな姿を見ては笑い。

ホールを取り合ったり、ラケットを取り合ったりなんて所は全くなく、みんな笑い転げていました。

思わず自分の練習も忘れて、彼らに見とれてしまいました。

今迄こんな楽しそうにテニスをやる子供達って、見たことありません。

ラケットが足りなければ、やりたいという子が出てきたり、ボールを取りあったり、少しは諍いがあるんですが、それがまったくなくて。
3人とも「笑い転げる」という表現がぴったり。

見ているこちら側も幸せになるくらい、楽しそうでした。

ラケットにきちんと当たらなくても、全然返せなくても、これほど楽しそうにテニスができるなんて、いいですね。

この子たちが、こうやっていつまでも楽しそうにテニスを続けていられたら、
こんなふうに、心から楽しそうにテニスをする子が一人でも増えてくれたら、
そして、こんなに楽しそうにテニスをする子たちを、しっかり教えるコーチが増えてくれたら、

日本のテニス界も絶対に変わるでしょうね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:36 | コメントをどうぞ