日別アーカイブ:

星を観てきました。

この週末、友人たちと長野に行ってきました。

目的は「星を観る」です。

今迄も、4回ほどチャレンジしていますが、見事に全敗!
4回とも雲に邪魔されて、全然見えませんでした。
(あっ、ちょろっと雲の隙間から見えたことはあります)

自然相手なので、こればかりはどうしようもありません。
前回なんて、雨でした。

天気予報を見て、今日は大丈夫だな、なんて感じで出発できればいいんですが、全員家庭がありますから、そんなこと絶対無理!

日程を決めて、それから宿泊先やスケジュールを決めていきます。

今回も、週間天気予報では、かなり厳しいかな~と思っておりました。

当日、朝の予報で行程を変更。

2日目の予定を初日に回したところ、見事にピーカン!

素晴らしいお天気の中で雄大な景色を満喫しました。
ただ、標高がとても高い場所なので、メチャクチャ寒かったです。

勿論、こちらも防寒対策はしたのですが、それでも寒ーい!!
氷点下ですもん。

以前、このメンバーで富士登山をした時も、添乗員の方がビックリするほどいいお天気でした。

一泊しかしないのに、お天気に恵まれるのは、幸運としか言いようがありません。
だからその分、「星を観る」時はダメなのかな?

プラスマイナスゼロってこと?

でも、今回は「星」もばっちり!!

厳しいこと言えば、何となーく薄いガスが時々かかるような時もありましたが、90%満足できるものでした。

(でも、それほど素晴らしい星空なのに、ワタクシ達ときたら、北斗七星と、オリオン座と、カシオペア座くらいしか言えないんですけどね。)
もっと予習していかにゃ、こんな夜空を見せていただいた神様に申し訳ありません。

神様、ゴメンナサイ。

だから週末は全くテニスをやってません。

今朝、頑張って起きて朝練習に行ってきました。
ちょっと寝坊に近かったので、ほんのちょっとしか練習できませんでしたけど。

とにかく、「練習する習慣」はなくさないようにしようと思っています。

始めることと辞めることはとても簡単なんです。

一番難しいことは、続ける事なので。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:31 | コメントをどうぞ