日別アーカイブ:

動画で学ぼう!

先日、久しぶりにお会いした方と組んで練習試合をしまして、動画に撮ってみました。

この方、身長もあり肩周りも強いせいか、前で積極的にいい動きをして下さいます。
時々、ぶっ飛んでしまいますが、まあ、自分も人のこと言えた義理ではありません。

自分は身長が低いので、どちらかというと後ろで相手を振り回し、前が決める形がベストかなと思ってます。
なので、結構組みやすい方ではあります。

ただ、欠点としては、この方とめったに組むことがないので、センターにボールが来た時、お見合いをしやすいことです。
動画を見てみると、お互いの立ち位置がよくわかっていないという気がします。

二人ともが前に詰めた時、かなり横並びになってしまっているので、センターに打たれると見合ってしまっています。
それと、自分の身長が低いので、彼女が詰める時はストレートも視野に入れてもらった方がいいかな。
詰める時のボールによっては、簡単に上を抜かれてしまうので。

まあ、自分が彼女の癖をもっと理解すれば、自分の立ち位置ももう少し工夫できると思います。
とりあえず、あまり前に詰めすぎないとかね。

しかし、動画を見ていると、相変わらずバカなミスしてます。

「なんでこんなミスする???」
ミスしているのは自分なんですが、冷静に観察していると、本当にもったいない!!

ダブルフォルト、リターンミス。
この2つは絶滅させなければだめでしょう。

当分、この2つは常に意識して、徹底的に直したいと思います。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:54 | コメントをどうぞ