日別アーカイブ:

ヨガって、無理してはだめなんですね

昨日はヨガ教室の日だったのですが、どういうわけかとても眠くて、初めのうちは半分眠っている感じでした。
気がつくと目を閉じているし、先生は次のポーズをとっているし。

多分、自分の後ろでやっている方に、かなり迷惑をかけたに違いありません。

先生、申し訳ありません。

で、今日、ネットニュースを見ていたら「無理やりのストレッチは体に良くない」という記事がありまして、そういえば先生はいつも「無理しないで伸ばします」っておっしゃっているのはこのことなんだ、と気がつきました。

記事には「特に50代の方は、無理する傾向があります」と結んであって、ありゃ、まさに自分の事だ~、と思いました。

しかめ面になるほど無理をしないで、ストレッチをすることが大切だということ。
無理をしても、筋肉はかえって硬くなってしまって、逆効果になるということ。

そのことを伝えたくて、ヨガの先生は毎回「無理しないで」っておっしゃっていたんですが、自分は「いやー、少しは無理をしないとダメでしょう」と思い込んで、全く反対のことをやってました。

指導してくださる方のいうことをキチンと聞く、そしてしっかり実践する、ということは習い事の基本ですね。

今頃そんなことに気付くとは、情けないです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:04 | コメントをどうぞ