日別アーカイブ:

トスが安定しない理由“目線”

トスが安定しない・・・

5498649846489648965

そんな悩みがずっとここ数年続いてました。上げ方をいろいろ工夫したんですが、結論は「練習不足」かなって思ってました。

今週のこそレッスンで、センサーを付けてタブレットで撮影をしてみたんですね。

そこでわかったことは、トスを上げる際の目線でした。

目線が下を向いていて、トスを上げると同時に目線を上に向けていたんです。

ずばり!!それが、トスが安定しない理由でした。

トスを上げ出す時には、目線は打点を見てなければ行けません。ボールを投げるとすれば、的を見て投げますよね。トスを上げたい位置を見ておくことは当然と言えば当然ですよね。なので、トスを上げると同時に上を見ているのでは目線はぶれてしまい、トスが安定しないのは当たり前ですね。トスを上げたい位置に目線を向けてからトスを上げるという順序にすればトスは安定していくということです。

基本的なことではありますが、練習を重ねてあれこれやっているうちに疎かになっていたのかもしれません。トスが安定しないことで悩んでいる人はお試しを。

サービスレッスンのDVDです。やはり、トスを上げる瞬間は打点に目線が行っていますね。

 

おまけ・・・

先日の有明ドリームテニス

錦織圭/日比野菜緒対大阪なおみ/ダニエル太郎のミックスダブルスです。

大阪みなみのサービスは顔を上に向けてからトスが上がってますね。

カテゴリー: スキル・練習 | 投稿者オールサム | 7,065件のコメント