日別アーカイブ:

ベテランテニスから学ぶ

あれ?よく考えたら、今年ももう残り10日を切ってしまいましたね~。。。
ベテランテニスのプレーを見てて思ったんですけど、この人たち何が違うんだろ~?って。
全てのショットが「すっげ~!」って感じじゃないよね~。
もちろん、そこでそれか!!っていうショットも数々あるのは事実なんだけど、何といっても

『抜群の安定感』

ではないでしょうか。
その基本となる脚力がすごい。姿勢がとても良いとも思わないし、フォームもそれぞれ。ショットの強さももっと強い人はたくさんいるし、サーブだってもっと速い人は草トーの予選でもゴロゴロいる。

それでも、ベテラン決勝に残る彼らは、安定したショットを持っている。
それなら、出来るんじゃ?
って思ってしまう。

パターンを徹底してるな~って思えるんだけど、日頃の練習で同じことをたっくさんやってるんかな?

特に、ちょっと惹かれちゃったのは佐藤さんのプレースタイル。
正直かっこいいとは言い難い。

第77回全日本ベテランテニス選手権 40歳以上男子シングルス決勝戦

バックハンドスライスだってキレッキレってわけじゃないし、ボレーだってとてつもないパンチ力があるようには見えない。
でもでも、ポイントとっちゃうんだよね~。相手の細川さんだってすごい安定したストロークとトップスピンロブを持ってるのに、あんだけべた詰め出来るってすごい・・・
確かにスマッシュはすっごくうまいよね。足元のボレーもミスらない。
フォアハンドスライスはいけてないのにやられない・・・なんなんだ~。
佐藤さんの強さを研究していくと、これからの練習方法も変わってくるのかな。
40代テニスプレーヤーのお手本だと思います。

ダブルスだってそうですね。
リターンのコンパクトさ、ボレーのコース、ポジショニングはとても良いけど、それだけでもない気がする。

東京オープンベテランテニス選手権40歳以上男子ダブルス 決勝

ぜひぜひ!!40代以上の方のご意見お待ちしております!
あなたのお考えもお聞かせくださいませ!

カテゴリー: スキル・練習 | 投稿者オールサム | 7,701件のコメント