日別アーカイブ:

「悲しい時、苦しい時」

テレビの番組をパッっと見たら、
地震が及ぼす、心理的影響について話してた、
子供達は、大地震で、友達や家族を亡くし、悲しみにくれ
勉強もおぼつかない、口を開け、ボンヤリする人が増えたらしい

そこで、ボランティアで心のケアをする人が
子供達に、心の中に思いつく事を絵に書かせた、
やっぱり絵は、黒や単色で描かれていて、
生や死に対しての事が多かった、

次に、過去の思い出の中で、楽しかった事を絵に書かせると
赤や緑の原色で描いてるのを見てビックリした、
思い出って力強いんだね。

次に、未来についての絵を書かせると、
目が輝き始め、未来を見つめて元気になるのが見て解る、
夢や目標って、こんなに凄いんだね、

人の脳は、悲しい事があると、悲しさを感じる部分だけが
いつもより過敏になり、直ぐにその場所で考える癖がつくから
余計に悲しくなる、

テニスも一緒で、失敗した事を思い出す所の脳を使うから
なんどやっても、失敗を繰り返すんだね、
085469536f80f7e147346c6e8ac235f1a8e2c685.45.2.9.2
ます、前に出来た事や、今出来る事を見つけ、
将来はこんな事が出来たら、絶対凄くなるんだよね!
なんて思いながら練習や試合をすると、
赤い成功脳が働き、グレーゾーンがちいさくなるんだよね!

悲しみや苦しみを乗り越えるには、未来を見つめ
今出来る事を、一歩一歩歩いて行く事なんだよね!

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 14:37 | コメントをどうぞ