日別アーカイブ:

「フォームの修正、心の修正」

IMG_9030

幼児に教える時、左右両手打ちを教える場合もある

だけど、よっぽど足が早く、長身で、パワフルで

4球で仕留めるぐらいじゃないと、途中でフォア―片手打ちに変える

勝ち始めると、なかなか変えられないので、ちょっと前ぐらいかな?

IMG_9070

持久力タイプのシコラーなら、左右とも片手打ちに変える

 

今回は親の思い付きで、右利きを左利きに変える事になった、

 

実は最初、ヒーローは反対した、ある程度右利きが完成しつつある

それをわざわざ変える必要があるのだろうか?

レベル5に上がったものを、左利きにするとレベル1になる、

子供の心が果たして耐えられるかどうか?

 

左でさせてみると、意外と打てるし、本人も左で頑張るって言っている

IMG_9040

所が、大会に出場した後に、親が「右に戻した方が?」って言って来た

本人は、もどかしさで泣きながらも左手を貫いているのに、

目先に勝ちがあると、ついつい親が出しゃばって来る

 

ま~最初から、こうなるって分かっては居たけどね!

 

凄いのは子供!

学校の授業で「ありがとう」を伝えたい人に手紙を書くで

ヒーローコーチへって持って来てくれました、

 

月・水・金のレッスンで、左利きのテニスをするのに

アドバイスや自信を持たせてくれてありがとうございます

左手のテニスで強くなりたいとおもいます、って

 

凄い覚悟が出来てる手紙だよね、涙が出るほど感動した、

IMG_9258

左右両手打ちから、フォア―を片手に変える勇気、

バックの両手打ちを左右片手にする勇気

バックボレーを片手にする勇気

サーブやボレーのグリップを変える勇気

正確に打つ勇気、思い切り決める勇気、ねばり続ける勇気

戦略をやり通す勇気、戦略を変える勇気、パートナーを思いやる勇気

 

テニスには、いっぱいの勇気と覚悟が必要だよね

子供達は、そういう事に向かって日々昇進していると思うし

勇気や覚悟を見せた時に、勝っても負けても褒めてあげたいよね。

 

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 02:57 | コメントをどうぞ